Textileをhtmlにリアルタイムに変換するツールを作りました

はてなブログで記事を編集するときに、プレビューボタンをクリックしないと内容が確認できないことが苦痛でした。やっぱ編集するときはテキストエリアに限りますよね。そこで何か良いツールはないかと探してみたところ、invisible.js というオープンソースのライブラリを発見。

ぼくはRedmineのTextile記法に慣れているので、是非使わせてもらおうということで、リアルタイムにTextileをhtmlにコンバートしてくれるツールを作りました。

TextileConv

f:id:asanoboy:20121016214030p:plain

トップのテキストエリアに入力した文字が、下部のエリアにHTMLテキストと、プレビューとして表示されます。ライブラリ側で対応しているMarkdown、wiki記法でも使えます。

作ってから見つけてしまったんですが、似たようなこと出来るサイトすでにいくつかあります、、汗

Markdown Live Editor

Live Textile JS Preview

Markdown Live Preview

まぁ折角作ったんだし日の目を見させてやろうかということで公開しておきます。気に入った方がいれば使ってやってください。

謝辞

invisible.js 作者の@opaken さん、この場で拝借させていただいたお礼をさせていただきます。どうもありがとうございました。